*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/07/26

ソーシャルワーカーって何ですか

ソーシャルワーカーって何ですかっていうご質問いただいたので、ちょっと書いて見ます。

どなたか、もっと、付け加えてください。

病院や、特別養護老人ホーム、精神科のクリニックや病院、都道府県・市役所、地域包括支援センター、子ども支援センター、学校、施設など、さまざまな場所で相談をうけ、一緒に解決の課程を考えていく職業の方です。

国によっても、在住の地域によっても差がありますが、社会福祉士や精神保健福祉士などの国家資格をもっている方も多くいます。

ケースワーカーさんと呼ばれたり、ワーカーさんとよばれたり、医療相談室の人と呼ばれたり、地域医療連携室の人、、、PSW、MSW、相談員、、、など呼び方もいろいろです。

相談内容は、施設をみつけるには?病院を受診するにはどうしたら?経済的にこまっているんだけれど。。入院や施設の生活が長くて住居がみつからない。。悩みを聞いて欲しい。。こんな時どうしたらよいか。。。先生とうまくいかない。。親が自分のことを大切にしてくれない気がする。。。などなど、様々なものがあります。

また、そんな悩みや声をきいて、調査をしたり、組織をつくっていく方々もいらっしゃいます。だから、ソーシャルなのかしら。。。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■