*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/10/09

あるPSWの一日

こんなPSW(精神保健福祉士)の一日もある

私のはたらく病院は、統合失調症などで、長期に入院を
余儀なくされた方が入院されている。

今の世の中、早期退院退院と世間の流れはうつりかわって
いるが、kokoemoonの勤務する病院は、むしろ逆である。

でも、ニーズがないわけではない。現に病気が重く、
退院できない方も多い。

だから、退院ができるかもしれないと、患者さまに少しでも
思っていただける企画をするお仕事もある。なぜって、一部の
患者さまは、「一生ここでおねがいね。」とおっしゃるから
である。

その思いを、いろいろな方向から解きほぐし、
退院しても仲間がいて、自由と権利と義務と責任のバランスの
ある生活を送っていただける気持ちになっていただくための
お仕事がある。

相談室を解放すると、いろいろな方がいろいろなことを話に
こられる。塗り絵をしてかえっていかれる方もいらっしゃる。

こんな一日もある。。。。

by kokoemoon

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 資格ブログへ

ラベル:

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■