*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2009/05/23

ひさしぶりっ!ソーシャルワーカー!

このブログのタイトルが
うつうつなソーシャルワーカーなのに

ほとんどそのネタが登場しないのは、

個人情報で、書きにくいというのも
あるけれど、今は、仕事よりも婚活だから。かな。

でも、ソーシャルワーカーの分野の会議があるので
ちょっと触れてみた。

どう「最期をむかえるか」という内容である。

どう生きるかと同じように、今は、医療で、できる範囲
のことをほどこすことも勿論だが、どのように「最期をむかえるか」
を考える人が昔よりも増えたし、病院への要求も多い。

入院の時に、その話をすることも少なくない。
病院は、機能によって、病気を治すところではない場合もある。
つまり、療養をする、行き場がないなど、家族や社会的な
課題で入院している方も多い。

ソーシャルワーカーは「どう最期をむかえるか」に
きちんと耳をかたむけること、そして、時には、その
触れたくない話題をなげかける仕事もする。

うちの精神科病院の会議で、どのような意見交換がされるかは
わからないが、自分なりに、うつ病にかかった経験も
ちらっと生かして、意見できればと思う。

ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
ひさしぶりに、真面目な話題だった。かしら。。。

by kokoemoon

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■