*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/09/23

インターネットの世界に対して。。

kokoemoonは、インターネットの世界は苦手。
そして、メールを返信するのも苦手。

でも、おかしなことに、サイトやメールをよむことは嬉しいの。
メーリングリストに参加しているけれど、それについては、読むのも苦痛になったこともある。

だから、普段、メールを返信することは、ほとんどない。それか、一言。
一言なんだけど、実は何度も何度も書き換えたりしている。そして疲れてしまう。

kokoemoonのお気に入りのブログに
「自分の事を過小評価しないこと」
「背のびをしないこと」
「期待されていると思いすぎないこと」

との学びがかかれていた。
上記の話題からいうと、「背のび」がメールだけでわかってもらおうとすることであり
「期待されている」というのが、返信しなければならない

ということかもしれない。

仮に、そうだとすると、kokomoonはこのブログを通じて、いろんな方から
いろんなアドバイスをいただいて、成長したのだと思う

★コメントやメールには返信できないと言えたこと。
★こころに響いたコメントやメールは、誤解をあたえない表現で、自分の記事でつたえるというスタンスを
 きめたこと。
★コメントを消去できる勇気をしめせたこと。

しばらく、こうやって、インターネットの世界を楽しんでみようと思う。そして、たくさんの学びを得ようと
思う。心をこめて、送ってくださるコメントやメールにも、このブログでかえしていこうと思う。

つらくなったら、やめればいい。

無責任でいいのかもしれない。

インターネットの世界はそういう世界なのかもしれない。

by kokoemoon

にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へにほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへにほんブログ村 資格ブログ 医療・福祉系資格へ

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■