*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/08/12

何故このブログをひらいたんだろう。

 
いろいろな方から力をいただき、材料をおそわって、
コトコト煮詰めている。
セロリ、生姜、たまねぎ、ニンジン、コンソメ
食欲不振にはなまるな冷スープ (2006年の絵)
(^o^) (^0^)(^o^) (^0^)(^o^) (^0^)(^o^) (^0^)

この絵をみながら、何故このブログを開いたんだろうと、
改めて思い返す。

はじめは、同じ病気をしている人とのつながりを
もってみようというはじめての「自分の試み」だった。

PSW(精神科ソーシャルワーカー)のお仕事をさせていただいて
いることもあって、セルフヘルプグループがたくさんあることは
頭では分かっていた。でも、今までは、心に入らなかった。
それどころか、そういう内容の本やテレビも見ることが出来なかった。
つらかった。

そんな中、はじめに思った「自分の試み」に、色をそえたのは、
新入職員のPSWや、実習生との出会いだった。

みんな、とは言わないまでも、いつkokoemoonのようになっても
おかしくないっていうことを、伝えたくなる方々との出会いだったとも
いえる。

病気は何であれ、早く、発見してほしい。
メンタルな仕事をしているのだから、メンタルチェックも仕事の内。と考えて
行動してほしい。そして、、、、、
そんな自分と、つきあってほしい。

kokoemoonは、いつの間にか、ちょっと先輩みたいになっていた。
それまでは、いつまでも勉強をしている身分で新人のような身分だと感じていた。

もちろん学ばせていただくことは、今もかわらないけれど。。。

うつ病は怖い。こわくないといっている人もたくさんいるけれど、
やっぱり、kokoemoonもうつ病+統合失調症とつきあっていくことは大変だ。そして怖い。
悲しみよりもむしろ、恐ろしい。大切な人までもを傷つけてしまうからだ。


このブログをよんで、もし、教科書じゃない教科書として読んでくださる方が
いらっしゃるのであれば、嬉しい。
そして、たくさんの声をきかせていただいていることも、あわせて伝えたい。

ありがとう。あしたもお仕事いってきます。
Posted by Picasa

〇〇〇いつもありがとうございます。のぞいて見てください○○
   ↓↓↓
●[うつうつの会@SNS ~もう1人で悩まないで~]心の病気で悩んでいる方、もうひとりでかかえこまないで。
●日本医療社会事業協会 ●日本社会福祉士会 ●日本精神保健福祉士会 ●JAA日本アロマコーディネーター協会
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ

ラベル: , , , ,

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■