*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2009/01/25

何故、今、鬱恋が愛に変わるまでなんだろう。

最近、今の自分の状態や
PSWの仕事についての
記事にまじえて、
「鬱恋が愛に変わるまで」シリーズを
連載している。

勝手に考えた企画なんだけれど、
実は、これをやりはじめて、
いろんなコメントをいただいて、
すごく発見がある。

うつ病によく使う、認知行動療法という
心理療法があるのだが、
今まで、私は、それをひどく
敬遠してきた。

うつ病患者は、一般的に
「認知」がネガティブだから、
いろんな人の「認知」をとりいれて
自分の「認知」の幅をひろげ、行動
していこうというのが、認知行動療法で
ある。
※専門外だから、ちゃんと知りたい人は
先生や心理士の方にきいてくださいね。

話がとんだけれど、この「鬱恋が愛に変わるまで」
を書き始めてから、改めて私の思考や認知は
ネガティブだな。。と思う。
記事を書くときに発見できるときもあるけれど、
たいていは、コメントを読ませていただいた
時に思うのである。

ネガティブなとらえ方に沿ってくださるコメントも
あれば、全く、予期せぬ空からふってきたような
コメントもいただける。

すごく感謝している。
題材は、過去を振り返ったものだが、
絵を描いた順番にのせていること。
その時にどういう心の声があったかを
素直に表現できる場として
ブログ友達のありがたさを
改めて、かみしめている。

無料で、認知行動療法をうけているのか。。。な。。。

いやいや。たまたまなんだけど。。。

とにかく石頭をやわらかくしていただいていることに
感謝だ。

ありがとう。

by kokoemoon

ラベル: ,

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■