*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/10/19

うつ病でPSWになれるのか2

早々に、乱文をよんでいただいてありがとうございます。

「スタッフの相談業務!の仕事をしたい。」素敵ですね。私も実は、興味のある分野なんですよ。

ただ、私は、ずーっと医療福祉業界にいるので、同じ精神保健福祉士でも、不向きなところがあります。その分、今までの社会人経験をもった方は、両方の経験が生かされ、きっと力を発揮されると感じます。精神保健福祉士は、あたのおっしゃるとおり「資格」です。とるに越したことはないですし、それ獲得しようとするそのものの過程が、尊敬に値すると私は思っています。

無理のないようつづけてくださいね。そして、同じ仲間になれることもうれしく思います。

やりたい仕事をする・できる時期と、仕事をさせていただける時期って、それぞれ遅かれ早かれ誰もが経験するかと思います。病気だけでなく、年齢など。。も含めて。。

「病気のすりあわせ」の面は、今するべきかは、主治医などとも相談する必要があると思います。私は、実はまだやっていません。その後のダメージが大きすぎて、自分で立って行けないからです。主治医も賛成しません。いつかは、そういう時期がくるとおもいますが。。。

ただ、精神科病院につとめていると、いやでも自分を見ることがあります。その時に、勝手にすりあわされていることがあります。そんなときは、このブログに言語化して、問題や感情を整理するようにしています。
そして、求職活動でも、自分の病気をみるチャンスです。そんな経験や体験を通じて、無理のないよう、お仕事みつけてくださいね。結構、気力体力つかいますものね。。

そうそう、反骨精神は、PSWにちょっと必要ですよ。医師に指示されて働く医療職とは、違いますから。。

お手紙ありがとうございます。

再び、記事にさせていただいてありがとう。
このブログは、これからPSWを目指す方にもよんでいただけると嬉しいと感じていましたので、ありがたいです。

そんな出会いに感謝しています。

by kokoemoon

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 資格ブログへ

ラベル: , , , ,

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■