*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/11/16

会話カード3

会話カードのつづき
(まだあった。)

そうです。このコミュニケーションカード
を差し出すと、答えたくないときも
答えなくてはならない雰囲気をだして
しまうので、患者さまに使うときは、
面接前の決まり文句を必ず伝えます。

「話したくないことは話さなくて
 いいですからね。」

このセリフは、どの面接でも使います。



ただし、恋人の前では、そうはいかなかった
かも。。。そんな配慮の言葉は一言も
言わなかった気がします。
今更、反省。。。

たしかに「うーーーーーーーん」って元彼氏
がうなっていた気がする。逆にそのカードを
使われて、「君は?」と聞き返されたり。。

いちいち絵がかわいらしかったので(自画自賛)
「ぷっ」とわらっちゃったりもしましたが。。

ま、このようなカードがなくても話せるように
なれば一番ですが。。

がんばれ!うつ病の脳!!??

by kokoemoon

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 資格ブログへ人気BLOGRANKING

ラベル: , , ,

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■