*

ありがとうの日

kokoemoonのある一日をつづっています。

2008/08/02

休息あけのPSWの予定

 

昨日の休息が

よく効いている

今日はいけそうだ。

kokoemoonの本日の予定は、
★長期入院の(20年~30年)患者様の入院されている病棟に相談会をひらくこと。
★介護老人保健施設に退院される方の、Drのご家族説明に同席すること。

うちの病院の相談室は閉鎖病棟の中になぜかあり、普段はドアがオープンにできない。
今日は、常時、患者さまがとおる廊下から見える相談室のドアをオープンにする。

これをはじめて4回目。みんなおもしろ半分だが、「お疲れ様っ」など逆に声をかけて来室して
くださる。
色鉛筆やアロマグッズをおいたりして、ちょっと作業療法的。相談の形は、面接でも
いいし、なにかやりながら、話をするでもマル。五感を駆使したい。

不思議と目的的でない面接は、話がはずむ。

もちろんPSWがうつ病プラス統合失調症だなんて、誰もしらない。
だからこそ、一緒にできるのかもしれない。。。。

この中から、退院していく人がでてくる。退院してもいいんだと思ってくれる人がでてくる。
それが愕き。

いろいろコメントやアドバイスに

すごく支えられていることに感謝して。。。

いってきます。


〇〇〇いつもありがとうございます〇〇〇
   ↓↓↓
★うつうつの会@SNS ~もう1人で悩まないで~
★にほんブログ村
Posted by Picasa

ラベル: , , , ,

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■       国内最大級のオンラインCDショップ         ●●TOWER RECORDS ONLINE●● 話題の新作が最大15%OFF!ご予約はお早めに!   http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1HU8KO+CS83EA+V5O+5YRHF ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■